新着情報
2022.09.21
高知から ひやおろし 亀泉 純米吟醸原酒

高知県土佐市の亀泉酒造さんより
「亀泉 純米吟醸原酒 高育63号」ひやおろしが入荷しました。
高知県産米である風鳴子(高育63号)を55%まで磨き、高知県工業技術センターで開発された酵母を使用してつくられています。
味わいはバナナを思わせるフルーティな香りと、透明感があり、瑞々しいすっきりとした辛口の酒。
旨みがありながらも、重くなりすぎないすっきりとした飲み口は、是非一度飲んで頂きたい1本。
■使用米・・・風鳴子(高育63号)
■精米歩合・・・55%
■アルコール度・・・16・5度
■日本酒度・・・+3
■酸度・・・1.7
2022.09.17
若竹 純米吟醸生原酒 特別囲い

2022.09.13
キャンプで乾杯するお酒!

高知の酔鯨酒造さんから、おもしろいお酒が届きました。
と、蔵元さんのこだわりがたくさん詰まっています。
2022.08.27
志太泉 ひやおろし 入荷しました

大泉洋を筆頭に、NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演の俳優さんたちが4人も参列した「頼朝行列」で大賑わいだった三島の大祭りも終わると、気分だけはもはや秋、、、な三島市民です。近所の小学校も2学期が始まり、本当に秋が近づいてきています。日中はまだまだ暑さが厳しいですが、お酒のラインナップは早くも「ひやおろし」が登場してきました。
今回の入荷は「志太泉 純米原酒 ひやおろし」と「志太泉 普通原酒ふねしぼり ひやおろし」。
早春に作られたお酒はいったん火入れをし、ひんやりと涼しい酒蔵でひと夏を越します。そして味わいが乗ってきた秋頃に、2回目の火入れをせず出荷されるのがひやおろしです。志太泉酒造さんのひやおろしもしっかり味が乗っていて旨味が感じられます。
「純米原酒ひやおろし」はアルコール度数・16度ですが、穏やかな辛さで山田錦100%ならではの味わいがよく出ています。
一方「普通原酒 ふねしぼり ひやおろし」はアルコール度数・19度、日本酒度+6.0のピリ辛タイプ。辛口のお酒が大好き!っていう方にはぴったりです。酒蔵の人は、暑いときは氷を1~2個グラスに入れたり、ちょっと冷えてきたらお燗にしたこのお酒に、お湯をすこしだけ足したりして飲むのが好き、とおっしゃっていました。自由にアレンジして、自分の好きな飲み方を見つけるのも楽しいですね~。「ひやおろし」、味わってみてください。
2022.08.13
静岡のクラフトビール 「ガルシア」NEWアイテム

静岡市清水区、三保の松原近くにある「ガルシアブリューイング」からまたまた新しいアイテムが出ています。