新着情報
2024.03.12
開運 純米 無濾過生原酒
【静岡県】「開運 無濾過純米 生原酒 令和誉富士」
静岡県を代表する蔵元の一つ、「土井酒造場」の開運。今回は原料米が改良品種としてリニューアルした静岡県オリジナル酒米「令和誉富士」を使用。(ラベルの表記は「誉富士」ですが、使われているのは「令和誉富士」です)
「令和誉富士」は従来の「誉富士」の良さはそのままで栽培管理がしやすく収量が増えるように改良されました。
無濾過生原酒らしい重厚感もありますが、「令和誉富士」は「山田錦」に比べ軽快でスッキリしているため、スイスイ杯が進みます。安定の「開運」、これがあれば食事もさらに美味しく頂けますね。
■使用米・・・令和誉富士
■精米歩合・・・55%
■アルコール度数・・・17.5度
■日本酒度・・・+3
■酸度・・・1.5
カテゴリ
2024.03.12
開華
【栃木県】「開華 純米吟醸 生原酒」
華やかで繊細な香りと旨味のある酒「開華」を生み出す第一酒造さんは、創業延宝元年(1673年)と300年以上もの歴を持つ、栃木県内最古の蔵元。平成10年より全銘柄特定名称酒へ移行、小仕込みによる米・水・造りのすべてにこだわりを持った酒造りは、ふくよかで洗練された味わいの逸品を生み出しています。今回の純米吟醸生原酒もフルーティで甘やかな香り、フレッシュで無濾過の濃密な旨味がありながらも、キメ細やかできれいな味わいのお酒です。
■使用米・・・美山錦(長野)
■精米歩合・・・59%
■アルコール度数・・・16度
■日本酒度・・・±0
■酸度・・・1.5
■アミノ酸度・・・0.8
■使用酵母・・・栃木県酵母
カテゴリ
2024.02.29
天虹 製品化前の番外酒 入荷しました
【静岡県】「天虹 袋採り 純米超辛口+10 無濾過生原酒」
駿河酒造場の定番酒の中でも特に人気の「天虹 大辛口純米+9」の、しぼりたて新酒バージョン。通常は火入れ・加水してから発売される商品ですが、注文分のみが無濾過生原酒で出荷されました。
「含んだ瞬間は柔らかく優しい甘みがあり、「超辛口?」という印象ですが中間~後口にかけ鮮烈な辛さを感じさせてくれる超辛口酒。高アルコール、超辛口酒にみられるピリピリ感はなく、後口のキレも良い洗練されたシャープな食中酒タイプに仕上がっております。(蔵元談)」
「酒は辛口でなきゃ!」という男前な方におすすめです!
「酒は辛口でなきゃ!」という男前な方におすすめです!
■使用米・・・日本晴(減農薬)
■精米歩合・・・65%
■アルコール度・・・18.3度
■日本酒度・・・+10
■酸度・・・1.9
カテゴリ
2024.02.29
富士高砂酒造のあらばしり「ぴりっ ジュワッ うまっ」
【静岡県】「高砂 山廃純米吟醸 あらばしり」
富士宮市の高砂酒造さんから新酒が届きました。「あらばしり」とはもろみをしぼった時に最初に出てくるお酒のこと。荒々しく濃厚でインパクトの強い味わいです。それに加えて無濾過&生原酒!
「ほのかに広がるフルーティな香りと力強い旨味、ほのかに感じられる甘味に加え、山廃仕込みの無濾過ならではの芳醇なコクと酸味がアクセントとなり、より豊かな味わいを形成している富士高砂酒造自慢の看板酒です!(蔵元談)」と、蔵元さんもイチ押しのお酒です。濃厚ゆえちょっぴりお値段は高めですが、肩ラベルの「ぴりっ ジュワッ うまっ」をぜひ体感してみてください。
■使用米・・・山田錦100%
■精米歩合・・・55%
■アルコール度・・・16度
■日本酒度・・・-3
■酸度・・・1.5
カテゴリ
2024.02.17
若竹 新聞紙のお酒、入りました
【静岡県】「若竹 純米原酒 新酒」
大村屋さんの人気新酒「新聞紙のお酒」が入荷してます。今年も純米バージョンで登場。すっきりさは保ちつつもふくよかな旨味が広がり、お燗でも冷やでも、どちらでも楽しんで頂ける懐の深いお酒です。昼間は暖かでも夜はまだまだ冷えるこんな季節は、煮物や鍋と一緒にお燗酒で温まりたいですね~。今夜はもつ煮がいいな。
■使用米・・・国産米100%
■使用酵母・・・SY-103(静岡)
■精米歩合・・・70%
■アルコール度・・・17度
■日本酒度・・・+4
■酸度・・・1.6
■アミノ酸度・・・1.4
カテゴリ