新着情報
2020.04.07
雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)
秋田県の齋彌酒造店さんの「雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)」が入荷しました。
ときわ酒店では初めての入荷になります。
こちらの蔵では「お酒は人ではなく、微生物が醸す」という考えに基づき、薬剤を使用した殺菌を行いません。そのため、酒蔵としては日本で初めてオーガニック認定を受けました。日々の清掃は言うまでもなく、蔵の天井・梁など隅々まで清掃を行うことで蔵内の微生物のバランスを整えています。微生物の環境を大切にする姿勢は酒造りの現場にも表れています。「櫂入れをしない」「濾過をしない」「加水しない」こと。微生物の働きに任せ、ゆっくりと醸されたお酒をそのまま味わってもらいたいため、余分な手は加えないのだそうです。
今回は「雪の茅舎 純米吟醸」と「雪の茅舎 山廃純米」の2種類。
「純米吟醸」は兵庫県産山田錦と自社栽培のと酒こまちを使い、自社培養酵母にて醸します。味わいは、口に含むとふくよかな香りとともに、心地良い酸味が感じられます。喉を通るお酒は甘みも感じられますがのど越しはすっきり。華やかさもありますがそればかりが目立たず食事にも合わせやすい。うん、これは冷やがいいかな。
そして「山廃純米」は、口当たりがよく、後味のキレも良いです。好みが分かれる「山廃仕込み」ですが、こちらは自信を持ってお勧めできる1本。冷やでもおいしいですが、おすすめはぬる燗です。
ときわ酒店にまた新しいお酒の味が増えました。「雪の茅舎」きっとファンが増えるはず(笑)